メンタルヘルスTakt

考える先に何かがある!!!

ハピネススイッチvol.47


成長には質問力が大切です。

質問する力も思考の癖として言えます。

でも誰に質問するのかって?

親?パートナー?上司?先生?友人?

いいえ、自分自身にするのです。

人は常に選択を行なっています。
正確には自問自答として選択をしている訳です。しかし日常においてはいちいち自問自答を認識しつつ行なっている人なんていません。なので正確なモノでは無く、適当に近い形で行われています。適当といっても無闇にでは無く、思考にも癖があると書いた通り、システムとして単純化されてしまっているのです。
だからこそ意識して自身に質問する事が大切なのです。特に大きな出来事に対しては自問自答を繰り返し掘り下げていく事をオススメします。
そこで大切なのが、どんな質問を自分に投げかけるかがポイントです。
と言っても聞く事は簡単です。『なぜ?』だけです。


なぜそれを、それを選択したのか?
(カッコイイと思ったから)

なぜ、カッコイイと思ったのか?
(体にもいいし、それに理想の体型を手に入れたら自信つきそう)

なぜ体に気を使うのか?なぜ自信をつけたいのか?なぜ体型からなのか?
(体重増えたし、健康診断で注意されたから、細マッチョになれたら)

なぜ健康を気にしているのか?今の自分に自信がないのか・・・



なぜなぜ・・・

と突き詰めていく事で今の自分の深層の心理が見えてくる。



なぜなぜと自問自答していくと・・・えーい!!考えてもめんどくさい!!もういい!!となりがちです。
おそらく考えていった先に自身では気付きたくない、認めたくない、受け入れがたい何かがある。と私はみます。

そういった機会を作り、自身と向き合う事は、より良い人生を送る秘訣かもしれません。


質問力
1番多くしている質問相手は自分自身なのです。

ハピネススイッチon!!

0コメント

  • 1000 / 1000